こんな勉強しています

"Think in English"を目指し、某スクールで話せるようになるためトレーニング中!

自習中&お気に入りの教材



FC2 managemented FC2 managemented
<<ちょこっと改装工事 | えいごのご | パンダPからのひとこと>>
この記事のコメント
 
新レッスン!
200601280935
大変そうだけど、力がつきそうなレッスンですね。私も短文暗唱で5Wの文型などやっていますが、ややこしいんですよー^^;初めのWのつく単語は出てくるんですが、そのあとに来るdid、does、isなども瞬時に判断しなくちゃいけないし、Whoが来ると、その後の形が違うので迷っちゃったりして・・・やってるうちにキィィィ!!!です(笑)。rieyoshiさんは、こういうレッスンの時ってどんな感じですか?絵を見ながらのレッスンを積んでらっしゃるので、文章を見たらイメージがパッと浮かぶ感じ?日本語は全くでてこないんですよね?やっぱりそういう環境が必要でしょうね。
2006-01-28 Sat | URL | KIKKA #5Jv9nhp2[ 内容変更]

 
KIKKAさんへ
200601291207
5W1Hのあとの文型はこんがらがりますよね~。私もなかなか慣れなくて。最近はレッスンのおかげでだいぶマシになったかな? うちのレッスン、非常に説明しづらいので伝わるかどうか心配ですが(^_^;)文章を全部5W1Hに直したワークシートを書くことが多いんですよ。Iは「Who」sometimesは「How often」playedは「Did what」という形に直して、それを見てイメージングしながら覚えます。そうすると、過去形なのかisなのかが区別できて、5W1Hと一緒に覚えられるんですよ。これでだいぶラクになりました。
イメージングにはだいぶ慣れましたが、残念ながらまだまだです。日によって調子にムラがあるし、慣れてきたと思ったころに少し難しい文章になってまた四苦八苦…の繰り返しですね。ゆるゆるとステップが上がってるので、徐々に力はついてるとは思うんですけどね。
英文を見たときは「英語で理解→絵を浮かべる」という順で、今のところイメージがパッと浮かぶって感じではないです。絵本みたいな子供用の英英辞典を使ってのレッスンもあるのですが、文字を見ちゃうとどうしても文字につられてしまうんですよね。なので極力文字は見ないで、ワークシートで文の構造を確認しつつ、音声と絵だけで言えるように心がけてます。
Think in Englishの道はまだまだ険しいです…(T_T)
2006-01-29 Sun | URL | rieyoshi #aDL6ObWM[ 内容変更]

 
コメントありがとうございました
200601291246
rieyoshiさんへ
コメントありがとうございました。私の方からも、いつお声をかけさせていただこうかしら?と思いながら、ずるずるとこんなに遅いご挨拶になってしまいました。(M-1の時に、思い切ってコメントしとけば良かった・・・変な反省)
レッスンのお話は興味深いですねぇ。私はどちらかというと、習い事が嫌いで、いつも決まった時間に何かをしないといけないと思うと、ちょっと気が重くなるタイプなんです。それがたとえ、大好きな英語でも・・・。あ、でも、ネイティブの先生とお話することが出来たら、やっぱり楽しいかなぁ?
習ってみたいな、という気はあるのですが、自分で好き勝手にやってた方が楽しいという、たんなるワガママおばさんだったりするんですねぇ、私は(笑)。

ところでブログペットのヌンチャク犬。確かに最近ちょっとご無沙汰してる江頭氏を彷彿とさせますね。されに、○○コプターまでついてるし・・・笑。ちょっとウケちゃいました!
2006-01-29 Sun | URL | Rach #YjIIQIhI[ 内容変更]

 
200601291912
詳しいお返事ありがとうございました!Think in Englishは、やっぱり大変ですよね^^;やさしいものから少しづつやっているのですが、「話す」ことを目標に学習するとなると、一見簡単そうなものを辛抱強くやるしかなさそうですね。気力がわいてきました!ありがとうございました!
2006-01-29 Sun | URL | KIKKA #5Jv9nhp2[ 内容変更]

 
Rachさんへ
200601300013
こちらにもコメントいただいてうれしいです♪私もやっとご挨拶できたー!って感じです。そういえば「同じ人に男性に間違えられたつながり」もありましたよね、私たち(笑)遅ればせながらよろしくお願いしますね。
お笑いネタに食いついていただくのは大歓迎ですよ~!私の記事を読んでタカアンドトシをチェックいただいたのは嬉しい限り♪って、コメントするところが違うけど(^_^;)

実は私も、決まった時間に何かするのが非常に苦手なのです。私の場合はめんどくさがりなだけなんですけど。うちのスクールは予約不要なもんで、なんとか続いてますが…。飽きっぽくもあるので、Rachさんみたいに気に入ったものを根気よく続ける方を見習いたいもんです。

それにしてもヌンチャク犬、ほんっとにかわいくないですよね? キモいとこもエガちゃん風だと思いますが、ちょっと味があって憎みきれない私(笑)
2006-01-30 Mon | URL | rieyoshi #aDL6ObWM[ 内容変更]

 
KIKKAさんへ
200601300040
いやいや、ホントに説明しづらい内容なうえにヘタクソな説明ですみません。人間同じものばっかり続けてると飽きちゃいますよね。私もレッスンの場でやってるから続いてるけど、これが自宅だったら投げ出してるかも、と何度思ったことか(^_^;)
でも、覚えるのと使えるのって別なんですよね。覚えるのは簡単でも、自分の言葉として話すにはその何倍もの訓練がいるものだと、レッスンを通しての体験からそう実感しています。お互い頑張りましょうね♪
2006-01-30 Mon | URL | rieyoshi #aDL6ObWM[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| えいごのご |
