こんな勉強しています

"Think in English"を目指し、某スクールで話せるようになるためトレーニング中!

自習中&お気に入りの教材



FC2 managemented FC2 managemented
<<パンダPからのひとこと | えいごのご | 2/27Mon.のレッスン:折り返し地点>>
この記事のコメント
 
脳の容量増設
200603020251
はじめまして。先日は私のブログにコメントありがとうございました。

>脳もハードディスクみたいに増設できればいいのにな。

脳の容量は本に換算しても何万冊(たぶんそれ以上)にもなるそうで、人生80年くらいじゃ到底使いきれないらしいですよ。たぶん、増設の必要はないでしょう。

問題は、いかにインプットしたものを活用できるレベルに保つかということなんでしょうね。
コンピュータのように保存ボタンを押せばすぐに記憶!というわけにはいきませんからねぇ。人間の頭は繰り返さないと覚えてくれないのが残念。

でも忘れるっていうのも生きていくのに重要な機能だと思います。いやなことって、あまり思い出せないでしょ?トラウマとかは別として・・・

完全な記憶力を持った人の話をテレビで見たことがありますが(その人は忘れることができない)あまり幸福な人生ではなかったようです。

普通が一番かな、英語もコツコツと繰り返しでインプットしていこうかな、と思っています。


2006-03-02 Thu | URL | tkshmy #8gsBqL4Q[ 内容変更]

 
tkshmyさま
200603032058
ご訪問いただきありがとうございまーす! いやぁ、これを書いたときはホントに頭がいっぱいいっぱいで…。アホなつぶやきに応えていただき、嬉しい限りです。
なるほど、容量の問題じゃないんですね。記憶装置のごくごく一部しか使ってないのでは?と思うほど最近物覚えが悪いので、つい自分のアタマを疑ってしまいました(-_-;)しかも、日常生活だとそこそこ記憶力いいんですけど、英語だとからっきし…。そこの機能だけ壊れてることにしたい気分です。無理でしょうが。

忘れたほうがいいことって多いですよね、人間30年以上も生きてると(笑)。私も普通にコツコツ派でいかねば、としみじみ思いました。ありがとうございます♪
2006-03-03 Fri | URL | rieyoshi #aDL6ObWM[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| えいごのご |
