こんな勉強しています

"Think in English"を目指し、某スクールで話せるようになるためトレーニング中!

自習中&お気に入りの教材



FC2 managemented FC2 managemented
<<スクール拒否のホントの理由 | えいごのご | 足りないもの?>>
この記事のコメント
 
お疲れ様です&長文ごめんなさい
200802132218
rieyoshiさん、こんばんは
乙なのであります!(`Д´)ゝビシッ

まだ体験に言ってないのでアレですが(汗
スクールは本当に楽しさのへったくれもない訓練、
まさにブートキャンプなのですね・・・
でも、絶対に身につくと、私はなぜか確信しています。
なんでだろう、ボブにも会ってないというのに・・・?(゚д゚)?

rieyoshiさんはもう、本当の意味での「訓練」終了なのではないでしょうか。
もうアウトプット、会話中心の学習やスクール等にクラスチェンジする時期なのかも・・・
やっぱり楽しいのはもちろん、訓練の成果を活かす場が欲しいですよね。
rieyoshiさんはお仕事で使われていますが(羨ましい!)
それ以外の方は、もう悶絶レベルのジレンマじゃないでしょうかw

ブロークンな「会話」だけだったらN●VAが重宝しましたが
肝心なときにヤツ破綻・・・orz
噂のEnglishVillageとかEnglishCafeとかはどうですかね?
見る限り、講師のクオリティには期待できないので、
講師から何かを学ぶのではなく、本当に日常会話から
あらたな単語や表現を引き出していくとか・・・。

あとは、リーディングもそうですけど
うーん・・・英語でチャットするとか
(私は日本人の友達とも英語でチャットしたりします)

以前どこかのサイトでみた、ネイティブの話で
 「アメリカ(英語圏だったかな)ではホームレスだって英語を話す。
 (英語学習者は)要は英語を使って"何を"するか、"何が"できるかだ」
という言葉があって、ものすごい衝撃を受けたことがあります。

英会話教室歴「だけ」は長い私でも
「何のために英語を学ぶのか」は永遠のテーマです
ただ単に英語が好き、だから続いているようなものですが・・・

スクール卒業されても、rieyoshiさんのブログは
楽しいので、また遊びに来ますね♪

スクール終わったら、思う存分
飲 ん だ く れ て く だ さ い w

長文、大変失礼しました
2008-02-13 Wed | URL | Martin #SFo5/nok[ 内容変更]

 
Martinさま
200802170026
もうすぐボビーズブートキャンプ除隊予定ですが、
また新しいエントリで愚痴ってしまいました…。
入る前の人には目の毒だと分かっていながらも、
最近スクールがらみのストレスを自覚しまして
書かずにはいられない状態でして…ごめんなさい(笑)

最初の頃はフラッシュカードなどゲーム感覚でできるレッスンもあるし、
なかなかワークシートが書けない、ビジュアライズができない、と
課題が具体的なのでまだ張り合いがあると思うんですが、
レッスンが進んでくるとだんだん様子が変わってきて
なかなかしんどいもんがありますね。
先生も、長くいる生徒は放置プレイですし(笑)

でも、ホントに身に付くと思いますよ。
Martinさんみたいに他で紆余曲折を体験された人の方が、
うちのスクールの特殊さやメゾットの有効性がわかるのでは
ないかと推測します。私はズブの素人でしたが。

>今後は「何のために英語を学ぶのか」は永遠のテーマです
英語は目的ではなく、手段(ツール)ですもんね。
私も、これまではがむしゃらに
「英語を話せるようになる!」ってことに集中してきましたが、
もう少しうまくなったら「何に生かすか」を意識して
学習していきたいなと思ってます。
実のところ、仕事では大して生かしてないんですわ。
日本語とチャンポンで話してるし、重要な伝達事項は
英語が堪能な同僚さんにおまかせしてます。

スクール終わったら…
とりあえず、映画見まくったりアート見に行ったり
そこらへんのんびり散歩したりと思うがままに過ごしたいです!
あとReadingが楽しくなってきたので、1カ月くらい
子供用の本を読みまくろうかなー?とも思ったり。
あ、もちろん飲んだくれもやりまっせ(笑)

英語も除隊後は楽しい学習にスイッチしたいですね♪
ブログも引き続きぼちぼち続けるつもりですので、よろしく♪
2008-02-17 Sun | URL | rieyoshi #eXjhFJGs[ 内容変更]

COMMENT
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


TRACKBACK
| えいごのご |
